さくらの国に咲く jj 

シャンハイから来た女の子、何も怖がらず、このさくらが満開する国にどれぐらい生存できるのか??この問題を解ける前、まず日本語の練習として、日記を書こう!文法指摘大歓迎O-O

歯並びでより良い自分になる--人生初の手術体験(下顎変形症)

矯正をやった方が多いと思いますが、私の矯正は下顎変形症の手術も含めての矯正になるので、必要な方のご参考になれればと思います。

 

f:id:jj94007:20180426125604j:image

 

 

■背景

こともから私は

・上顎が狭くて、歯の居場所がなく、歯はガタガタになってしまった

アゴが一般人より長く出ていて、上の歯と下の歯は噛めない

状態だった

 

こんな⬇️

f:id:jj94007:20180426121458j:image

f:id:jj94007:20180426121754j:image

上はガタガタしてるのをわかりますかね

 

■中国で治療を受けることができなかった

少年時代(中国にいた)、普通の矯正科に通えば直せると思ったのが、

小さいクリニックに行くと、上海第九人民病院(実家の上海で整形で有名な公立病院)しかできないと言われ、第九病院の先生にみってもらったら、矯正含めて10万元(約166万円)の手術が必要なのと18才にならないとできない(骨の発育が終わってから)と言われました。

 

ちなみに、病気の正式な名前は:下顎変形症

下顎変形症の手術イメージ

f:id:jj94007:20180426131526j:image

https://youtu.be/elAR_47SUqM

 

そこで、私の実家だとそこまでのお金もなかったから、「やりたいなら大きくなったら自分でお金を儲けてやるしかない」って言われた。あと、母親はずっと手術に恐怖してて、あまり賛成出来なかった><

 

■日本で治療を決意した

2014年に仕事で来日し、

2015年の4月?に元会社から「自分の歯を大事にして」みたいなキャンペーンが案内され、初診無料で歯のクリニックに通えます。自分も経済的に自立してるし、そのきっかけで私は日本の先生に矯正意見を聞きました。

 

やはり中国と同じく、小さい病院だと出来ず、

🏩地方のクリニック

⬇️(手術が必要とのことで)

🏥東京歯科大学水道橋病院

⬇️(私の手術だと難易度がさらに高いため)

🏥東京歯科大学市川病院

との流れで紹介されました。

 

普通の人だと、紹介は一回済むはずですが、私は手術検査の際に、少しトラブルがありました。

 

手術向けの血液検査で、私の血小板が異常に少なくなっていて(通常33万、正常最低閾値は10万だが、私は8万でした)。その場合水道橋の先生が手術での出血量にリスクを感じて、市川病院のより経験がある先生を紹介してくれた。

 

ちなみに、ここの血小板の病気の正式名称は:特発性血小板減少性紫斑病(ITP)。確診された際に、難病と言われ、ショックすぎて号泣😭しましたが、今から見るとあまり生活にも支障がありませんでした。(後ほども記載するのですが、手術の半年前に13-14万になって、大丈夫な範囲に入ってました) ほーっとしました。

 

■治療の流れ

-----------------------------

👄術前矯正(2年半)

⬇️

👄手術(2週間)←今ここ

⬇️

👄術後矯正(1-2年)

-----------------------------

 

■治療詳細

👄術前矯正

2015/7 🏥水道橋病院 初診

 

治療の流れと全体の費用を紹介されました。びっくりしたのは、普通の矯正だと中国と一緒で自費ですが、私のような顎変形症だと中国は自費で、日本は医療保険範囲内でした。

原価はほぼ同じでしたが、保険が効くと手術代は100ー200万円から30-60万円になります。

 

矯正Step1️⃣抜歯

親知らず:4本

上の左四番:1本

計5本でした。

(歯の写真を後ほどアップ)

 

もともと上の右四番も抜くべきでしたが、

経緯をStep2️⃣で説明しますね。

 

矯正Step2️⃣歯原性角化嚢胞の発見と治療 2016/2/15

→歯原性角化嚢胞とは

https://www.jsoms.or.jp/public/disease/setumei_ryosei/

 

検査のレントゲンで右上の奥歯で病気を発見しました。歯原性角化嚢胞でした。普段無症状のため、今回矯正のきっかけで発見できて本当にラッキーと市川病院の先生に言われました。

 

1時間の手術により病気になった組織を摘出してもらって、腫瘍が接している骨面を一層削られました。ただ、再発の可能性もあって、その際に奥歯を抜かないといけなくなるので、今とりあえず右四番を抜けず、奥歯の様子を見とく方針になりました。(右四番と奥歯を同時に抜けるとかわいそうだから)

 

摘出された組織⬇️

f:id:jj94007:20180426095313j:image

 

矯正Step3️⃣

右四番の歯を抜けないことになったので、矯正空間を作るために、右上の歯を一斉に後ろに引っ張っていかないといけません。その手法は通常より時間かかりました。

 

下の歯にブレースをつける

⬇️

上の奥歯にブレースを付け、位置調整

⬇️

空間出来てから、上の前歯も調整

前歯にブレースをつけるまで結構時間かかったので、その間友達はあまり私の矯正を気付きませんでした。

f:id:jj94007:20180426095719j:image

 

一般の方より時間かかったので、何度も焦ってました。

 

それで、やっと手術の日程が見えてきました。

 

👄手術 2018/4/20

 

4/19 午前 水道橋病院

術後のゴムかけ用のフックを付けてもらいました

 

4/19 午後 市川病院 入院

 

私の🛏です

豪華の方ですかね

想像以上

f:id:jj94007:20180426102145j:image

 

その日の夜ご飯

最後の固体食事になるので、必死に一粒も残さず完食しました🍚🍚🍚🍚

f:id:jj94007:20180426102301j:image

 

4/20 午前 9時(1台目)~手術 全身麻酔

 

b型を間違わないようにつけるバンド

f:id:jj94007:20180426103415j:image

午後14:30 目が覚めました icuに転移

 

削られた骨💀☠️

f:id:jj94007:20180426101939j:image

 

4/21 午前10:30頃 自分の部屋に戻りました

(車椅子で TT)

 

口からのチューブは傷口からの血を吸引する用です

f:id:jj94007:20180426102426j:image

 

その後ゴムで上の歯と下の歯を閉じられ、一切喋らなくなりました。

 

手術後、維持液以外、初の食事です

(え、液体しか見えねぇけど。。。)

f:id:jj94007:20180426102634j:image

 

流石に液体だと私のような少年にとって足りず、毎日お腹がポコポコ。翌日先生に見てもらう際に、もう少し食事の量を増やすお願いをしました。

 

これからこれを追加されました

メイバランス ジャンジャン!

液体ですが、美味しいので、ないより全然マシです。

f:id:jj94007:20180426104125j:image

f:id:jj94007:20180426104051j:image

 

4/22-4/27

毎日やること

🍎寝る、ぼーっとする

🍎磁石を持て遊ぶ

f:id:jj94007:20180426104254j:image

🍎テレビを見る

f:id:jj94007:20180426103248j:image

🍎病院で散歩する(花がすっごく綺麗で癒されました🌸)

f:id:jj94007:20180426103146j:image

f:id:jj94007:20180426103512j:image

 

対比⬇️

f:id:jj94007:20180426101859j:image

(afterは全然腫れてますが)

 

4/26

いよいよ明日退院ですね

ドキドキ

口を開けるようになったら更新しますね!

 

(更新中。。。)

 

■感想

私の矯正は順調じゃなく途中でいろんな突発状態がありました。でも今振り返ると結果的には良い自分になったので、感謝の気持ちがいっぱいです。

 

お医者さんにも、親にも、友達にも、職場でカバーしてくれた先輩と後輩達も。。。

恵まれてます😘

 

これからいろんな方面(歯だけではなく)を磨いて、引き続きより良い自分になりたいです‼️