さくらの国に咲く jj 

シャンハイから来た女の子、何も怖がらず、このさくらが満開する国にどれぐらい生存できるのか??この問題を解ける前、まず日本語の練習として、日記を書こう!文法指摘大歓迎O-O

HKTの土地を踏んだ(1/2)

11/21-11/23の三連休に福岡と佐賀に遊びに来た。ついでに11/23のAKB福岡全握に参加する。
(話がクソ長くなってしまったから、part2にした)

11/21(土)
午前8:40福岡空港に到着。
空港から博多まではわずか1駅、
ダウンタウンとそんなに近い空港は初めて。

もうすぐ着陸するのに、ダウンタウンとそんなに近いなんで
f:id:jj94007:20151121181702j:image

泊まるところは天神。博多より福岡の繁華街だと思う。荷物を置いたら、すぐ佐賀へ出発。飛行機でほとんと寝てたから、電車でガイドブックをめぐり尽くして、虹の松原と呼子を目的地にした。

虹の松原は長さが4.5km、幅が500mの黒松で虹の松原駅からすぐってガイドに書かれてるが、虹の松原を味わうのに、鏡山展望台に行かないと。ぐぐるマップで調べたら展望台は虹の松原から3.4kmだった。せっかくだから歩いて行こうよと海抜を考えず3.4kmを歩き始めたが、坂道を見たらすぐ後悔。。。富士山を登ったら登山はもういいやと思ったから。

てっぺんに着いたら、こんな感じ↓
f:id:jj94007:20151121183009j:image

f:id:jj94007:20151121183036j:image

↑風景を満喫した時点で、ちょっと気が済んだ。

次は唐津経由で呼子に着いた。
イカ活き造りが名物らしい。優しそうな定食さんにお邪魔した。
f:id:jj94007:20151121183430j:image
f:id:jj94007:20151121183533j:image

11/22(日)
朝は10時まで寝た。12時福岡にいる友達に市役所前の【福岡ラーメンショー2015】に連れてくれた。
24名店舗出店してるらしい。運がいいね
f:id:jj94007:20151123102134j:image

f:id:jj94007:20151123102153j:image
これにした
f:id:jj94007:20151123102238j:image

f:id:jj94007:20151123102210j:image

チャーシューは4枚!

濃厚で美味しかった!
帰る前にもう一回いけるかな

そして、天神あたりでショッピングし、友達に今まで一番使いやすい手帳を勧められて、来年の手帳をゲットした!結構ビジネスっぽいやつだよ!

↓天神のバスストップでHKTニューシングルポスターが目たった。
(「しぇからしか」は博多弁の「うるさい」)
f:id:jj94007:20151123232021j:image

時間は三時になった。友達と別れたら、次の門司港に出発。その前にHKT劇場をちょっと巡った。うっかり抽選を忘れて、且つ開演時間もまだなので、入ることができなかった。
f:id:jj94007:20151123102458j:image
そのまま門司港レトロ

f:id:jj94007:20151123103208j:image
f:id:jj94007:20151123103300j:image
三井物産の倶楽部
f:id:jj94007:20151123103342j:image
↓展望台 (写真の左下は肉フェスの列)
f:id:jj94007:20151123103547j:image
↓ステーキともつ
f:id:jj94007:20151123103703j:image
もつは油っぽいが美味しかった。

夜十時過ぎ、福岡の名物「屋台」に挑戦!
f:id:jj94007:20151123103947j:image
にぎやかな一軒に入った!
隣にいるおじさんは日本が世界大戦にやった凄かったバトルと中国を北南で支配する野望の話ばっかり。。。できればやってよ、口で言うだけのくせに。

でも屋台のお料理は美味しかったな!

いよいよ明日は握手会!すでに26時だけど、寝よう!

(続きあり)