さくらの国に咲く jj 

シャンハイから来た女の子、何も怖がらず、このさくらが満開する国にどれぐらい生存できるのか??この問題を解ける前、まず日本語の練習として、日記を書こう!文法指摘大歓迎O-O

HKTの土地を踏んだ(2/2)

11/23(月)
AKBの全国握手会はミニライブと握手、二つの部分がある。

9:43amにマリンメッセ福岡に着いて、もう女性・児童百人で一般人三百ぐらい待ってた。
f:id:jj94007:20151123230054j:image
先着順で私はライブの二番前のブロックに入った。
f:id:jj94007:20151123230121j:image
ライブの主役は言うほどもなく今日が最後の全国握手会となるAKB総監督高橋みなみだ。舞台の真ん中にあるモニターにもたかみなの専用カメラで撮った映像が映っている。

以前の名曲以外に、42ndニューシングルの唇にbe my baby,No3bの純愛クレシェンド、ソロのJane doeを歌ってくれて、まるでたかみなソロライブな感じだった。純愛を歌う時は隣の子もう泣いた。懐かしい曲だからね!

↓昔の映像だけど、余計に懐かしくなる

最後の曲:メンバー65人で「桜のはなびらたち」
f:id:jj94007:20151124080243j:image

計14曲を歌ってくれた。たかみなマイクの音量は相変わらず一番大きかった。AKB Groupの中にめたに生演歌力が安定な人。他のメンバーの生声を時々聞こえて、「えっ」て思ったが。

ミニライブはこれで終わる
次は本番の握手

朝から755のトークに今日の握手に関するやじうまが絶えざる。今日たかみなの列はヤバイと思ったが、そこまでヤバイと思わなかった。

15:00から一時間待ちで、1回目の握手できた。
JJ:しゃんはいから来たJJです。
TKMN:え!!!

16:36になっても、たかみなの列(①)は7000号前しか握手できない状態。
f:id:jj94007:20151123230526j:image
17:30に列最後尾の受付終了。にゃんにゃんの列にいたけど、さすがに17:30まで私の番まで終わらないと予想し、たかみなの列に変更。50分待ちで、二回目の握手。

JJ:卒業したらまたリボンつけますか
TKMN:つけない!(はっきり)

17:30に最後の受付が終わる。これからは最後のまとめ出し(受付終了した後、スタッフはファンが持っている握手券を統計し、上限を決め、握手券をまとめ出すことでメンバーと長く握手できる)が行われる。今回たかみなに使う上限は3枚。(参考にまゆゆ、こじはるは28枚) 35分待ちで、三回目の握手できた。三枚でおよそ10秒ぐらい。

JJ:Rockかバラードか次のソロはどんな曲だろう!
TKMN:どうなるんだろうね。(可愛く考えてる表情)

ついでに、④レーンのまゆゆとも握手した。お昼何を食べたって聞いたら、夜ご飯?昼?と聞かれて、会話のやり取りで時間が伸びったわ。応援メッセージを一方的に伝えるのでなく、質問とかの方が楽しい!それは私が思ってる握手のコツかな。

⑤⑥も並びなく瞬殺で完了。
↓(超人気メンバー以外の場合は、グループになり、1枚で複数のメンバーと握手可能)
f:id:jj94007:20151123230933j:image
↓⑤⑥⑦⑧...の列の状態、瞬殺できるわけ
f:id:jj94007:20151123230639j:image

まとめ出しの前に、しのぶちゃん(akb劇場支配人、AKB衣装は全て彼女が作ったらしい)はたかみなの列最後尾でウロウロしててファンと話し合って、みんなと楽しく写真を撮った。あるファンは自分の暴走服を展示ながら、10万円かかったと話した。私はしのぶちゃんに感謝を言い、握手してくれた。「握手券要りますか」としのぶちゃんをちょっといじめた 笑
f:id:jj94007:20151123231438j:image
まとめとして
たかみな(1+1+3)、まゆゆ(1)、⑤(1)、⑥(1) 計8枚
残った6枚はたかみなもう卒業するから、再び握手会に来ないだろうと思って、ファンと生写真に交換した。

f:id:jj94007:20151123231141j:image

筋肉痛に浸ったわ。握手会は体力の勝負だ。